読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

新しい年

今年の年越しは夫の両親も一緒に観光地のホテルで過ごした。正月を家で過ごさないのは生まれて初めてだ。結婚してお節を作らないのも初めて。たまにはこんな楽な正月もいいもんだ。息子が大学受験っていうのに「余裕だねえ」と人からは言われたけど、無事に合格すれば家を離れるし、そしたら一家揃って旅行なんていつ行けるか分からない。両親も高齢だし最後のチャンスかも、ってのはおおげさか。結局、テレビだのネットだのの誘惑が多い実家にいるのと同じくらいは勉強できた…ってことはさすがにないか。息子よ、つき合わせてごめん。

 

今日は、私の実家へ行った。車で小一時間。11時頃について、そのままお節をつつき、後片付けしながら母と話して、家族で一回だけボードゲームをして遊び、果物とかアイスとかおやつとか食べ、息子がちょこっと勉強するのにつき合って私も居眠りしながら英語の勉強をして、4時にはおいとましてきた。弟達は仕事だし甥っ子は旅行中だし、夕食は母ひとりなんだなあと思うともう少しいたかったけど。また日を改めてゆっくり遊びに行こう。いつか母とも一緒に旅行に行って温泉くらいつかりたいな。今年の目標の一つにしよう。