元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

ヘルパー初仕事

行ってきました。「同行」といって先輩ヘルパーについての実習です。私がこれから入る予定のところは曜日によって(私を含めて)三人のヘルパーが入っています。二人の先輩ヘルパーの仕事をそれぞれ見学させてもらったのですが、両者とも手際が良くて……なんか凹んだ……私、何年主婦やってきたのかなあって。料理の手早さにはそこそこ自信あったのに、初回は緊張もあって満足いくものが作れませんでした。二回目はちょっとましだったけど、二人で入っているのに、すべての仕事を終えたのは時間ぎりぎり。来週以降は一人で入るので、冷蔵庫の中身をメモして帰宅し、献立をいくつか考えてノートにまとめました。(何作ろうかな)とか悠長に考える時間の余裕がないことがよく分かったので。これから少しずつ経験を積んで先輩達に追いついていければいいなと思います。