読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

IQって普通の人に意味あるの?

自分のこと

はてな見てたら「IQ 150以上の子どもが続出! 育児の概念を変える」という広告がでていた。この手の広告は私が子どもだった頃からよく見かけるけど、IQが高いってなんかいいことあるんですかね。単なるペーパーテストだし、小さい子の場合、どれだけ慣れてるか、興味を持って集中できるか、その日の体調がいいかなどに大きく左右されると思う。訓練でコンスタントによい得点が取れるようになったとしてなにかいいことあるんだろうか。広告の見出しに使われるくらいだから「IQが高くなる」こと自体がセールスポイントなんだろうけど。この手の広告に心引かれるタイプの人はどこに生息しているんだろう。まあ、あまり知り合いたくはないが。

 

そういや、中学生の頃、成績が良いけどちょっと変わってるH君という男の子がいて、IQ180って噂だった。ガセネタに違いないのに、なんとなくみんな(ありうるかも)って思ってる雰囲気だった。「異常にIQが高い=変人」ってイメージがあったような。彼は、地元で有名な進学塾に通っていたし、単に人一倍勉強してたから成績がよかったんだと思うけど。H君は普通にいわゆる良い大学に入って、良い会社に入って、一昨年だかに結婚したらしい。元気にしてるかな。