読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

ヘルパー初仕事は

訪問介護ヘルパー

介護保険対象の仕事ではありませんでした。私のイメージではパートの家政婦さんです。買い物をして昼食夕食を作るのがメイン。あとトイレとお風呂を掃除しないといけません。今までに作った料理の献立を見せてもらって、なんとか作れるんじゃないかと思いました。問題は時間が足りるかどうか。ふだんの家事を考えると大丈夫な気がするものの、求められているレベルが分からないので不安です。水曜日に先輩の仕事に同行するので、その時よく話を聞いてこないと。できれば介護福祉士の資格を取りたいけれど、この手の仕事ばかりだと経験年数にカウントされません。少しずつでも対象になる仕事を増やしていきたいです。

 

仕事といえば、義妹から姪っ子に英語を教えてほしいと頼まれました。娘にしょっちゅうお下がりをもらっているし、なにかお返しをしたいと思っていたので、ちょうどいいかも。お金はもらわず、週一くらいで自宅に来てもらって一緒に勉強することにしました。地元トップ高校の一年生。一緒に高校入試の答え合わせをしたときは(よく勉強しているなあ)と感心する実力だったのに、入学後は文法が全然が分からなくなって、今学期はついに欠点をとってしまったとか。発音や単語、ヒヤリングはそこそこ点が取れると本人はいってるので、それが本当なら勉強していないわけじゃない。まあ点が取れてたら欠点にならんだろうっては思いますが。とりあえず初回は今までのテスト結果と教科書類を持ってくるようにいってます。私が教えられるのか不安だけどやってみます。