元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

ホームヘルパー説明会に行ってきました

ホームヘルパー二級の資格は二年前の夏から秋にかけて三ヶ月ほどかけて取りました。自治体が日赤に委託した講座で受講料は二万円だったと思います。同じ頃「緊急雇用創出事業」の一環で、賃金(っていうのかな)を貰いながら資格を取れる制度もありましたが、対象が失業者だったため、私は受講できませんでした。本当は資格を取ってすぐ働くつもりでしたが、思いがけず家族から「重労働すぎる」「精神的にハード」などと反対され、自分自身も体力や精神力の面で自信がなく、そのままになってしまいました。でもこの二年で、随分元気になったし、もうそろそろ大丈夫じゃないだろうか。

 

ということで(話だけでも聞いてみよう)と説明会に行ってきました。結論としてはとりあえず登録して少しずつ働いてみようと決めました。まだ正式に採用されていませんが。来月5日に代表者面接があり、その時に働き方なども聞かれるようです。多分、働きだしたらいろいろと大変なんだろうけど、今はとてもほっとしています。自分でびっくりするくらいほっとしました。自覚していた以上に外に出て働きたかったんだなあ……。