元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

いまさら ”Big Fat Cat" を読みました

数年前に売れてたシリーズです。処分する前に目を通しておこうと思って最初の一冊だけ読みました。ところどころ単語に訳がふってあるのですらすら読めます。ここが人気の秘訣だったのかなあ。いちいち知らない単語を調べながら読むのはめんどうで挫折しがちなので。ただ巻末の文法編はあまり興味を持てませんでした。巻を追うごとに英語が難しくなっているそうです。一冊目はプロローグで、次から本格的に話が始まる感じだけど…二冊目を読もう!と思うほどはまりませんでした。絵は可愛いんですけどね。「Big Fat Cat」で検索したら公式サイトがヒットしました。もう更新はされていないようです。http://www.studioetcetera.com/bigfatcat/

 

今は "The Parallel Universe of English" を読んでます。一番最初のエッセイがさらっと読めたので気をよくしていたら、二番目のでつまずきました。収録されているエッセイ自体も右ページの解説(見開き左頁が本文で右頁が解説?になっています)もおもしろいんだけど、よく意味がとれないとこが一点。辞書ひいたり高校生の頃使ってた文法の本読んだりしてもいまいち分からない。高校生の息子に「先生か英語が得意な友達に聞いてきて」と頼んでます。文法に興味ないとか言ってないで、ちゃんと勉強しようっと。