読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元活字中毒主婦の身辺雑記

日常の細々したことなど。

TOEIC900点突破を目指す?!(なぜ私は英語を勉強するのか)

英語の学習を再開したのは、子供が英検を受験する年になり「お母さんも受けてみようかな」となにげなくいったのがきっかけだ。英検準一級という所定の目標?は達成したし、これからどうしよう。せっかく覚えた英単語も、使わないとあっという間に忘れてしまう。それももったいない気がする。

 

なぜ今、私は英語を勉強するのか。自分の好きな作家の本を原書で読んだり、ネット上の英語のコンテンツを抵抗なく利用できたり(今は日本語じゃないとつい敬遠してしまう)、外国人旅行者から道を聞かれたら教えてあげたり……といったことができるくらいに使えたらいいなと思う。

 

もう試験向けの勉強だけをして得点アップを目指すつもりはないけれど、怠け者の私は何か目標がないと、このままずるずると忘れて行ってしまいそうだ。というわけで、日々、英語と親しみながら、TOEIC900点突破を目指してみようと思う。長期戦になるとだれるので、来年1月13日受験予定。

 

勉強の予定

「新TOEICテスト900点突破 20日間特訓プログラム」

「岩村圭南 英語スキルアップ道場」(←4〜9月号を合本にした)

「日本のこと1分間英語で話してみる」

「1分間英語で自分のことを話してみる」

 まずは四分の一くらいしか終わらなかったTOEIC問題集を終わらせてしまう。

 あとは以上4冊の付属CDをシャドーイング

 TOEIC用問題集はこれが終わったら新しい問題集を買う予定。

『The Parallel Universe of English』

Glimpses of World History』

 少しずつ読む。飽きたら他の手持ちの洋書を読む。

 あとはぼちぼち考えます。